2011年 01月 21日
特訓2。
休日の早朝。

若手のスタイリストを数人集めて特訓をしました。

f0147658_23153392.jpg


1クール8回コースの猛特訓!!

まさに!!あの地獄の特訓の実践編なのですっっ!!!








...。

「技術ばかりに頼るな!! 知性を使え!! 知性を鍛えろ!!」

f0147658_23153751.jpg


「 “何のために?” “何を?” “どうする?” 考えろっっ!! 頭を使えっっ!!」

「素敵なヘアデザインの仕組みを目的から完成図まで、頭の中で完全に完成させるんだっっ!!」

「書き出すんだー!!」



「やる事が決まったら後は技術を駆使して作り出すだけ!!」

f0147658_23154116.jpg


「技術には無駄な時間をかけるなっ! スピード命だと思って取りかかれっ!!」






な〜んて、体育界系な熱血指導をツッカーが出来るはずないけどさ。。(笑)


目指している事は...





〜ビジュアル化した雰囲気を技術レベルにまで落し込む〜


それってムズカしい....。






必要なパーマの形状は?


ウネリに合った長さでカットしてある?


ボリュームと毛量のバランスは計算通りでてる?


「顔(お客様)」が変わった時の対応は?

f0147658_23154525.jpg



f0147658_23155084.jpg



「雰囲気」を司る一つ一つの要素を解析して実現してゆく...。

慣れないうちは気の遠くなるような作業なんだけど
若い人達は知性を鍛える事でメキメキと上達してゆく。。


羨ましいゼ。。



「苦労は早くに買え!いつか必ず “売り” になる! 買い遅れると “借り” しか残らない!」



って、↓この本に書いてあった。(笑)

f0147658_2315563.jpg

「42才からのルール」




ほんとうにそうだと思う。

そう信じてる。

無駄な努力はないと.... ね。。




あっ! ちなみに特訓してる彼等は余裕で20代ですから!!
この本はボクの為の本ですから!!!
「苦労は買え!」って本来はボクが言われている言葉ですからね!!!






たいへん失礼しました....。(汗)

by tsucker-urabeya | 2011-01-21 00:24 | works


<< 湯豆腐...?      さて..? >>